念願のオプティマススベアを買った

コールマンのスポーツスターは持ってるけど
持ち歩くのにはとても重い


D2A_4472-1.jpg


とろ火も使えて大き目の鍋も使える優れものだけど
容器 燃料込みで約1,400g


スベアは燃料込みで約580g
(燃料120ml込み 120mlで2H燃焼)



DSC_2727-1.jpg


早速アルコールでプレヒート

加圧式より慣れればとても楽


DSC_2728-1.jpg


風防をかぶせて 点火

ガソリンストーブに慣れているせいか
音は気にならなかった










2015,05,08


「スベアで炊飯」でよくアクセスがあるので追記しておきます。



DSC_7664-1.jpg

無洗米 1/2合 約72g






DSC_7665-1.jpg


水  無洗米なので多めです 110g(mL)
    普通のお米なら100g(mL)   
    炊き上がりはお好みで調整してね



30分以上吸水させてから火にかけます





DSC_7667-1.jpg


スベアは火力調整できませんが
なるべく右に回して火力をしぼる


およそ2分30秒で吹きこぼれますので
沸騰を続けるようにコッヘルを20センチ程持ち上げて遠火にする
(炊き上がりまでずっと持ち上げて遠火)



火にかけてから9~10分ほどでチリチリ音がしてきます
音がしたら火から下ろしタオルに包んで蒸らします



DSC_7668-1.jpg


10分ほど蒸らして出来上がり

山頂で炊飯するときは蓋に重石を乗せて加圧してね




DSC_7674-1.jpg

この炊き方だとおこげはできません
おこげが欲しい時は火から下ろす前に
10秒ほどスベアに乗せて加熱してね



DSC_7679-1.jpg


炊飯後の汚れはスープを作ったり
食後の飲み物を沸かした後ティッシュオフで簡単に落ちます




DSC_7683-1.jpg


7分30秒もコッヘル持っていられないと言う方には
この様なキャンプ道具で遠火に出来ますが
600gもあり登山には向かないと思います



お米と水の分量は炊きたい量を乗じて計算してね

炊く時間は 1/2合  10分
         1合  12分
         2合  13分
         3合  14分  くらい








山小屋泊でも炊飯してる方は見たことがないです
液燃使ってる方も見たことないです

どこかで出会えるといいなぁ




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記


