D3C_3123.jpg


二度とない人生だから
一輪の花にも無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも無心の耳をかたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでもふみころさないようにこころしてゆこう
どんなにかよろこぶことだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く便りをしよう
返事は必ず書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちにできるだけのことをしよう
貧しいけれどこころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにもめぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの星々の光にふれて
わがこころをあらいきよめてゆこう

二度とない人生だから
戦争のない世の実現に努力し
そういう詩を一遍でも多く作ってゆこう
わたしが死んだらあとをついでくれる
若い人たちのために
この大願を書きつづけてゆこう

        坂村真民詩集より

    

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

真民さんは

ホントいいですねぇ(*´▽`).☆.。

この校庭にある碑の25行の詩はいいなー。この大きな重そうな石に彫ってある、、?重く受け止めまっす。ありがとー。

いいですよねぇ(ノ´∀`*)★☆

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


