D2A_4461.jpg

むかごごはん

器は昨年自作したものです。
染付けは和紙染めですが、準備した和紙が呉須(ごす)を吸わなかったのでティッシュを使ってみました。
ろくろは友人しろちゃんの指導の下、四苦八苦でした。



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

むかごって何何??

器素敵です☆さすが風恋さん♪

newsbookさん

「むかご」とは、自然薯の葉っぱの付け根にできる自然薯の赤ちゃんみたいなものです。
むかごが落ちて繁殖するようです。
ウマウマですよv-411

自作の器でむかごご飯。なんて贅沢な。
おいらは和食器は結構持ってる方だけど、ろくろをまわした事も無いし、むかごご飯なんてたべたこともない。写真も光りおさえぎみでおいしそー。

CHIBIさん

ろくろ、面白いですよ。
うまくいきそうで、なかなか思い通りにならない。
器になりかけて、ふにゃふにゃと崩れて粘土にもどる作業の繰り返しでした。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


