DSCN2447.jpg


こんなに美味しいものを
どうして炙るんだろな

新しい味についていけないや


DSCN2449.jpg




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2445.jpg


おうどんは昨日も食べたから
今日は肉うどんとアジフライ

お肉の出汁がうどんにしみてて美味しいな


DSCN2446.jpg




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2442.jpg


骨付き鳥 親 \980

油も肉汁もしたたり落ちてくる


DSCN2443.jpg

とりめし \450

お腹いっぱい~

DSCN2444.jpg


またくるね


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2441-1.jpg


どこのうどん屋さんに入っても


DSCN2440-1.jpg


かけの小とかき揚げ1個
お腹に余裕のある時は +アジフライ

同じものばかり食べてしまうなぁ


夏も冬もかけうどん最高に美味しい



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2375-1.jpg


空港近くにこんなお店あったのね


DSCN2376-1.jpg


カフェ初めて
盛り付けキレイ


DSCN2379-1.jpg



DSCN2381-1.jpg



DSCN2383-1.jpg


このケーキは空港でも買えるね



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2372-1.jpg


回転寿司 トリトン


DSCN2374-1.jpg


回転寿司だけどタネが大きくて美味しい


DSCN2373-1.jpg


北海道は赤出汁ないんだね
普通のみそ汁がでてきたよ



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSC_0165-1.jpg


何回来ても 大きさに圧倒される


DSC_0413-1.jpg


モアイだけではなくて
ストーンヘンジもある

見る方向により
ストーンヘンジの上から大仏の頭が見える


DSC_0412-1.jpg


そして何回来ても笑える モアイベンチ





テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSCN2366-1.jpg



舎利山 沸願時の涅槃仏


観光地で放置されていたものを
こちらのお寺で修復されたそうだ

この撮影位置からは 
後ろに下がれない

35mm換算27mm
もう少し広角がほしいな





テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Gちゃんが 買ってきてくれたサンドイッチ

タラバ&フルーツサンド \700

DSCN2363-1.jpg


ずぅぅぅぅぅっと 
ココのサンドイッチが食べてみたかった

生クリームとフルーツ 当然美味しい
タラバはキャベツが入って予想外の塩味


とっても美味しい


DSCN2362-1.jpg



結局 
風恋ホテルでごはんを食べることなく
終わってしまった


かゆい所に手が届くようなGちゃんの配慮で

毎朝遠出したり

これが食べたいとか
ここの風景が撮りたいとか
お願いしてなくても

宝箱を開けるように
目の前に現れる嬉しいサプライズの連続に
感謝 感謝



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2356-1.jpg


もう一度
食べに行く楽しみができたことにしよう


DSCN2357-1.jpg


香味亭


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSC_0405-1.jpg


トトロ峠
バスがあるだけなんだけど

楽しくなっちゃうー


DSC_0408-1.jpg


中にはなぜかストーブがある

後ろには行かない方がいいよ


DSC_0410-1.jpg


ネコバスはワンマンバスだったのね
世の中には知らないことがいっぱいだ



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSC_0316-1.jpg


ロールバームが転がる畑
刈り取った跡をみると
麦なのかな


DSC_0338-1.jpg


天気は悪かったけど
かえって雲の形が面白くてよかったかもしれない


DSC_0354-1.jpg


どこまでも どこまでも
続く畑
戦前は陸軍の演習場だったようだ


DSC_0399-1.jpg


カメラはずっとフルサイズを使っていたので
この画角気に入らない
10mmで撮れないものその2
美瑛の風景だな


DSC_0398-1.jpg


帰ろうと声がかかるまで
うろうろ
見ててくれると安心しちゃって
どこまでも行ってしまう


DSC_0376-1.jpg


この花は なんて名前だろう
たくさん咲いてたよ




あ 青の池に行っていない

今回は青がつく名前のものに縁がなかったみたい






テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSC_0296-1.jpg


旅行後Gちゃんがドドーンと送ってくれた写真
360枚の大容量アルバムに思い出がぎっしり

コレを見れば記憶も蘇る

健忘がひどいので 
わざわざ撮ってくれていたんだなぁと
やっと今頃気がついた


DSC_0300-1.jpg


ファーム富田にて

ラベンダー満開だねー うっとり

後ろからGちゃんが
いやぁ それはサルビアですよ


DSC_0302-1.jpg


本物のラベンダーは終焉を迎えようとしていたけど
まだまだキレイ
最盛期はさぞかし綺麗なんだろうなと想像できる


DSC_0305-1.jpg


ラベンダーアイス いい香りで美味しい


DSC_0314-1.jpg


日曜日なので家族連れでにぎわっていたよ


ファーム富田
入園無料
ラベンダー畑駅から徒歩7分(6月9日~8月31日ノロッコ号のみ停車)




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSC_0280-1.jpg


朝2時は
たぶん 夜中だと思うよ

この日から体調が悪くて
薬のせいもあって かなり記憶があいまい
メモもとっていない


DSC_0283-1.jpg


雲海テラスは生憎の雨
それでも楽しみに来られた観光客でいっぱい


DSC_0281-1.jpg


さてココで1店舗で2個チョイスしてきたお菓子登場


DSCN2350-1.jpg


DOLCE VITAのお菓子だ


DSCN2351-1.jpg


「甘い生活」の名前の通り
デザインも甘~い


DSC_0287-1.jpg


悪天候のため テラスから降りたきたら

あれ これって雲海だ~



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSC_0245-1.jpg


新鮮な魚介類が格安で食べられるお店
海鮮工房 柿崎商店


DSC_0250-1.jpg


カスベの煮物って なんだろう


DSC_0255-1.jpg


カスベはエイのことで
コリコリした軟骨の食感が美味しい


DSC_0256-1.jpg


ほっけは大好きだから
自宅でもよく購入して食べるけど
こんなに大きなサイズは なかなか売っていない


DSC_0257-1.jpg


お楽しみの磯丼


DSC_0258-1.jpg


さらにイクラを追加して

いただきまーす


お店が近所にあったら 通っちゃうのにな
残念




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSC_0237-1.jpg


小樽から40分
美味しいと噂の パン屋さん


DSC_0240-1.jpg


いつもお昼すぎには売り切れるそうなので


DSC_0240-2.jpg


オブジェまでもが申し訳なさげに傾いて
売り切れを伝えてくれる



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSC_0227-1.jpg


何回来ても また来たくなる
時計の音も壊れたまま


DSC_0224-1.jpg


キラキラしたもの好き


DSC_0226-1.jpg


猫のオルゴールコーナーができてた
猫好きにはたまらない


DSC_0270-1.jpg



でも何回来ても 夜の小樽は
一人では来られなかったと思う

夜来ることが出来たのが
1番嬉しかったな



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSC_0220-1.jpg


ここのお菓子は食べると幸せになれちゃうなぁ


DSCN2388-1.jpg


当日ははちみつロールを購入したけど
最終日にはお土産として
紅茶ロールと合わせて2本買っちゃったよ

風恋は紅茶ロールのとろける食感の方が好き~





続きを読む »

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2348-1.jpg


今度はぜひ 買ってすぐ食べたいな


DSC_0386-1.jpg




2個目は?
2個買ったはずだけど 思い出せない




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2352-1.jpg


たくさんの中から2個選ぶのは難しい
コレはGちゃんイチオシの白いティラミス


DSC_0387-1.jpg


デニッシュ生地なものが好きだから
次はこれー
フルーツいっぱいで楽しい


DSCN2352-2.jpg


お店の写真撮るの忘れてた

ココだよ ココ



この白いティラミス ほっぺ落ちちゃうよ



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSCN2346-1.jpg


建物全体にツタがはって
静かなたたずまい


DSCN2344-1.jpg


2階席の1番大きなテーブルに陣取って
このオブジェなんやろなぁと
写真撮ってる間に運ばれてきたのが


DSCN2341-1.jpg


雪こんチーズ



DSCN2340-1.jpg


濃厚ベイクドチーズケーキ


ベイクドチーズ初めて食べたよ
1個で十分お腹にたまる濃さだった


キョロキョロ
風恋他人が食べてるものが欲しくなる悪癖がある

ハヤシライスも美味しそう

次はハヤシ&雪こんチーズにしよう



1階には打ち水がしてあって涼しさ満点だった
ケーキも単価が低くてびっくり

単価は低いけど喫茶では注文してから
作るので できたての美味しさなんですよ
とGちゃんの説明であった



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSC_0209-1.jpg


遠くのすばしっこいリス


DSC_0209-2.jpg


トリミングしてみたらブレブレだった



DSC_0211-1.jpg


ここはお気に入りの植物園
冬季は温室しか開いてないので
何十年ぶりかで来れた


DSC_0210-1.jpg


北海道大学植物園

夏季 (庭園・温室・博物館施設)開園時間 4月29日-11月3日
冬期 (温室)開園時間 11月4日-4月28日



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSCN2331-1.jpg


朝4時に出発したのは
「ちょっと遠出して朝ごはんを食べに行こう作戦」

なところは 7時を過ぎると行列ができるので
6時開店に合わせて食べに行こうという作戦


DSCN2329-1.jpg


ホッキ貝の水揚げが日本一なだけあって
ホッキカレーにはふんだんにホッキが入っていて
美味しい


DSCN2328-1.jpg


こっちはメニューにないけど
イクラと鮭好きな風恋に
Gちゃんがカスタマイズしてくれた親子丼

朝から好物が食べられるなんて 幸せ~


DSCN2327-1.jpg


こんなトコロにかわいい2802が
こんなアイテムも作ってるのかぁ


DSCN2333-1.jpg


お腹がはちきれそうで
お店の近くの波止でカモメと黄昏てしまった


もう1回 このお店で食べるなら
ホッキカレーだけにしておこう





テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSC_0195-1.jpg


ジンギスカ~ン

いつもは4.4店だけど 
今日は6.4店


お料理は同じ味だけど
ハイボールは4.4店が美味しい

グラスの中のレモンを絞ったら同じ味になったぽよ


DSC_0196-1.jpg


今回はGちゃんにタレスープと お茶漬けを教えてもらった

こんな食べ方知らなかったや
きっといつも飲んでばっかだからかな

反省~




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

DSC_0181-1.jpg


藻岩山
市街をはじめ日本海石狩湾や増毛暑寒別連峰が一望できるので
ロープウェイの最終営業時刻が近づいても 
たくさんの観光客で賑わっていた


DSC_0180-1.jpg


山頂展望台にある幸せの鐘
見てるだけでも 幸せになっちゃうなぁ



「ここって熊がでたんですよねぇ。」
Gちゃんの一言で
幸せ気分もぶっとんだ



DSC_0193-1.jpg


山頂駅から中腹駅までは
モーリスカー

風恋車内で他のお客さんに少し迷惑かけちゃったけど
Gちゃんが助けてくれた
感謝 感謝





テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSC_0149-1.jpg


トトと菖蒲池でのんびり

明治時代には貯木場だったココは
今では日本の都市公園100選に入っている


DSC_0146-1.jpg


こんなステキな公園の近くに
住めたらいいな


DSC_0158-1.jpg


一人で乗るのはためらわれるが
今度はぜひボートに挑戦したい


ケーキバイキングでお腹がいっぱいだったのに
日が落ちると
お腹すいてきたな



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DSCN2315-1.jpg


藻岩山の麓の住宅街

水 木 金曜日限定ケーキバイキング


DSCN2316-1.jpg


ぷりん ぷりん ぷり~ん 
風恋 ぷりん大好き


DSCN2317-1.jpg


4個目 白いモンブラン 美味しい


DSCN2318-1.jpg


5個目 マンゴー 
マンゴーも好きなんよ


DSCN2320-1.jpg


6個目もマンゴー


DSCN2321-1.jpg


コレ好き~
名前忘れた


DSCN2322-1.jpg


和風で小豆と求肥も入ってた
なんぼでも食べられるなぁ


DSCN2323-1.jpg




DSCN2324-1.jpg


10個目で お腹いっぱい

しめのプリンアラモードのミカンだけ食べて終了



もう1回食べるなら
やっぱり プリンアラモードかなぁ



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記


