Image276.jpg


24日の日記の続きです。

楽しみにしていた大名行列は
当日カメラを忘れるという大失態に始まりました。
3キロ近くのカメラを持つことさえ負担になってしまう今日この頃
携帯カメラが大活躍なんですけどね。

吹奏楽団通過の後、長い長い長い祝辞と挨拶があり
地域の方の力の入れ具合が伝わってきます。

Image281.jpg


お殿様(女性でしたけど)



Image283.jpg


お姫様たちでしょうか


D3C_5702.jpg


子供の頃から参勤交代の絵に洗脳された風恋には
ちょと拍子抜けでした。





45×2   31.5

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Image233.jpg



今年の夏は、たくさん虹が見えました。





45×2  30

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Image289.jpg


寒くなったので、ハウルも冬支度。
長袖がよかったかな?

ガメラは袋に入って冬眠準備よし


ガメラは常に持ち歩いてるので、前足の指が1つ欠けてしまいました。
ごめんよ トト


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Image062.jpg


仏手柑

このままじゃ食べられません。
お菓子などに加工していただきます。

木になってるトコ見てみたいですよね




なんじゃこりゃ~   ですよね。

仏手柑(ぶしゅかん) みかんです。
大きさは女性の手くらいです。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Image273.jpg


「大名行列を見においで」とお誘いがあったので行ってきました。

会場近くに由緒ありそなお寺があったのでお参りに。
階段を上っていると後ろから
はぁぁぁぁぁっはっ
はぁぁぁぁぁっはっ

荒地の魔女みたいな声がするので振り返ると、杖をついたじっちゃんでした。

ほぼ寝たきりのような療養生活で体力の落ちた風恋といい勝負。
はぁぁぁぁぁっはっ
はぁぁぁぁぁっはっ

競争するかのように上ると賽銭箱がありました。


Image272.jpg


しかし賽銭箱の奥に階段が見える???なぜ??
どうやら本殿はまだまだ上だけど、ここでもお参りできる優しいシステムのようです。

じっちゃんはしばらく次への階段を眺めておられましたが引き返して行きました。
風恋どうする??やっぱ行かなくちゃね!

上ってみると鐘突き堂じゃないかぁ。
そしてまた階段が見える。


Image270.jpg


降りてくる人がいるのなら行かねばと、躊躇なく上りはじめたもののすでに膝が笑ってる。
帰りに不安を感じながらのお参りでしたが景色がすばらしかったです。

え?本殿ですか?
心の中で文句をたれながら上ったためか、お賽銭をはじかれてしまいました。

お願いは却下の上に、ばきばきの筋肉痛で帰ってきましたとさ。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記


